お家の顔とも言われる「玄関」。そんな玄関に悩みを抱えている人は少なくありません。 大きな理由としては収納力が少ないが大半を占めています。 今では玄関にクローゼットを設ける設計が広がり、 お客様が来られた時も綺麗な玄関でもてなせるようになっています。
シューズクローゼットを玄関横に
【メリット】
収納力が大幅にアップ。土間の延長にすることで掃除の手間も省ける。
【デメリット】
クローゼットまで行く靴が必要で、常時一足は玄関に置いておかなければならない。
シューズクローゼットに玄関ホールへの動線を
シューズクローゼットに玄関ホールへの動線を設け、お客様は玄関から直接移動し、 家族はシューズクローゼットで脱ぎ履きして玄関ホールへ移動します。
【メリット】
常に玄関に靴がないきれいな状態を保てる。
【デメリット】
多くのスペースが必要。
シューズクローゼットからパントリーやキッチンへ
シューズクローゼットから直接キッチンやパントリーへ、最短距離で移動することができます。
【メリット】
買物の重い荷物を短い動線でキッチンまで運ぶことができる。
【デメリット】
間取りの自由が限られたり、多くのスペースが必要となる
リフォームでシューズクローゼットを作るのは難しいように思えますが、 間取りの工夫で意外とできるもの。例えば、玄関スペースに余裕があれば、 一部を仕切ってシューズクローゼットに。また、玄関の隣に部屋がある場合は、 その一部を玄関から使えるようにするなど、玄関の外に収納を作り扉から出入りするという発想で考えてみては。