coop住まいる ロゴ

トピックス

12月ホームページWhat’s New

2023. 12. 01トピックス

■まだまだ続く 値上げラッシュ!
2023年5月以降新型コロナウイルス感染症が第5類へ移行され、行動制限のない日常のくらしが戻ってきたものの、原油価格をはじめとする資源価格の高騰、続くロシアのウクライナ侵攻、パレスチナ問題など様々な要因による物価上昇は継続して、消費への影響はより一層大きくなりました。2024年物流問題でより物の値段は上がる予測となっており、私たちのくらしは、より厳しいものとなると想定されています。
コープ住まいるが提供するリフォーム商品・資材や工事にも大きな影響があり、工事単価の見直しや住宅設備機器の仕入れの見直しなど、メーカー・協力店と一緒に組合員さんにより喜んでもらえる提案ができるよう頑張ります。

■令和6年度 国の補助金に関して
令和5年11月2日経済対策として過去最大の補助金が閣議決定されました。2050年カーボンニュートラルの実現に向けて家庭部門の省エネを推進するため、住宅の断熱性の向上に資する改修等を支援強化する施策です。
まだ、具体的内容等は発表されておりませんが、補助金枠は以下のような内容となっておりますのでお知らせします。

令和5年度令和6年度
(1)先進的窓リノベ事業1,000億円1,350億円
※リフォームのみ対象:1戸当最大200万円、補助率50%相当
令和5年度令和6年度
(2)子育てエコホーム支援事業1,500億円2,100億円
※新築・リフォーム対象:詳しくはオッフル通信1月号で

尚、詳しい内容が分かり次第1月以降の広報・広告を通じて随時お知らせしていきますので、ホームページやオッフル通信等をご覧ください。

一覧に戻る
TOPに戻る